ミクスご利用中のお客様向けサポートサイト

お問い合わせ・お申し込みはこちら 0120-345739

お問い合わせフォーム

インターネット

ミクス光インターネットタイプ変更のお申込み


5M・100M変更受付は終了しました。

タイプ変更お申込みにあたってのご注意(必ずお読みください)

タイプ変更申込み受付方法について
ミクス光インターネットタイプ変更申込み方法は、WEB申込みもしくは専用のお申込み用紙のみとさせていただきます(電話申込みは不可)。
WEB申込みが困難な場合は、専用申込書をお送りさせていただきます。弊社までご連絡ください。
タイプ変更手数料について
一律1,100円(税込)となります
タイプ変更翌月の月末にご指定の口座より引き落としになります。
月額利用料について

申込み当月(20日までの受付分)についてはタイプ変更工事を当月内に実施して当月利用料分を安いタイプの月額料金に適用し、21日以降月末までの受付分についてはタイプ変更工事を翌月初旬に実施して翌月の扱いにします。

  • ひかり1Gからひかり50へ変更の方→変更当月分(20日受付分まで)は、変更後のタイプの月額利用料金
  • ひかり50からひかり1Gへ変更の方→変更当月分(20日受付分まで)は、変更前のタイプの月額利用料金
タイプ変更作業について

ミクス社内にて変更作業を行います。お客さま宅へ工事にお邪魔するということはありません。タイプ変更実施後、メールにてお知らせいたします。
通信タイプ変更の際に、弊社貸出し通信機器の再起動の為、数分間通信が中断されます。あらかじめご了承下さい。
また、通信が中断されることに不都合がございましたら、あらかじめお電話でご相談をお願いいたします。

ひかり50タイプ、ひかり1Gタイプへ変更される方へ

ひかり50タイプ、ひかり1Gタイプの伝送速度に関しては保証するものではありません。
■本サービスはベストエフォート型サービスです。ご利用時の速度はお客様のご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により低下する場合があります。
またミクス光インターネットではパソコン側にも高い性能を要求しますのでミクスでは下記OSが快適に動作する環境でのご利用を推奨します。

パソコンの推奨システム
  Windows Mac
OS Windows7以上が快適に動作するパソコン。Windows8.1以上を推奨 Mac OS X以上が快適に動作するパソコン
ミクス光1Gタイプへ変更をご検討のお客さまへ

変更のお申込み前にお客様側のご利用環境についてご確認をおねがいします

  • 無線LAN(Wi-Fi)接続か、有線接続かご確認ください
    • 無線LANは有線接続に比べ、その特性上、通信速度は低下します。
    • 通信速度・接続の安定性のため、有線接続を推奨いたします。
  • (パソコン・ルーター)LANポートが1G対応か否か、ご確認ください
    • ご利用のパソコンのLANポート(LANケーブルの差し込み口)が「1000BASE-T」に対応している必要があります。あわせて有線ルータで接続している場合、ルータのLANポートも対応が必要です。
      • 弊社貸し出し通信機器「D-ONU(モデム)正面のLAN1」のランプで確認が可能です。
        また無線LAN内蔵D-ONU「BFW200」の場合、本体裏側LAN1~LAN4のランプで確認可能です
        D-ONU LAN1のランプ 1G対応 備考
        オレンジ色 点灯 1Gbps対応しています
        緑色 点灯 × 1Gbps対応していません
  • LANケーブルが1G対応か否か、ご確認ください
    • カテゴリ3や4のLANケーブルをお使いの場合、転送速度がインターネット回線より遅い可能性があります。転送速度が適切な「カテゴリ5e」以上のLANケーブルをお使いください。LANケーブルに表示されている場合がありますのでご確認下さい。
      • 弊社貸し出し通信機器「D-ONU(モデム)正面のLAN1」のランプで確認が可能です。また無線LAN内蔵D-ONU「BFW200」の場合、本体裏側LAN1~LAN4のランプで確認可能です(上記参照)
    • (参考)

      LANケーブルの種類 1G対応 備考
      カテゴリー5 CAT5 × 1Gbps対応していません
      カテゴリー5e CAT5e 1Gbps対応しています
      カテゴリー6 CAT6
      カテゴリー7 CAT7

      LANケーブル参考画像

  • その他
    • セキュリティ関連
    • パソコンの能力の問題
    • ネットワークの混雑

等が通信速度に影響を与える場合があります。

  • お客様へのお願い
  • 弊社のモデム(ONU)の先に接続されているルータ(Wi-Fiルータなど)の機種によっては、変更処理後に電源の入れ直しが必要になる場合がございます。もしインターネットが繋がらない場合は大変お手数をおかけしますが、ご利用のルータ(Wi-Fiルータなど)の電源の入れ直しをお願いいたします。

タイプ変更の流れ
「タイプ変更お申込みにあたってのご注意」を必ずご確認ください

  • お申込みフォームにてお客様情報入力・お申込みタイプ選択
  • 変更申込内容の確認表示をします。確認の上送信してください。
  • 受付完了のご案内ページを表示します。
    また、同時にシステムによる自動的にメール(1回目のメール)をお送りします。
  • タイプ変更実施後、お知らせを担当からメール(2回目のメール)にてご連絡します。

ミクス光インターネットタイプ変更お申込フォーム

[番組内容・加入申込のお問い合わせ…0120-345739(受付時間9:00~18:00年中無休)][ご利用料金等のお問い合わせ…0120-493740(受付時間9:00~18:00年中無休)][テレビ・インターネットでお困りの時は…0800-200-0080(24時間受付)]