【ケーブルインターネット】ケーブルモデムについて
取り扱いについて
- ケーブルモデムは常に電源を入れた状態でお使い頂いた方が、安定してご利用頂けます。部屋の清掃時や、長期間留守にされる場合の他は、常に電源を投入した状態にしてください。
- メンテナンスがあった時など、モデムの「CABLE」ランプが点滅状態になり、通信ができない状態になることがあります。この場合は一度ケーブルモデム本体の電源をお切り頂き、再度入れ直して頂ければ正常な状態に戻ります。
- 電源を切入りしても通信ができない場合はMICSまでご連絡下さい。
落雷時の注意
- お客様宅のCATV設備には、落雷による被害を防ぐために保安器が設置されています。
- 落雷による電流は保安器で止められるため、CATVの同軸ケーブルからの進入による雷被害はほとんどありません。
- 落雷による被害は、そのほとんどが電源側からの雷サージによるもので、雷サージが、パソコンの電源から入り、デスクトップパソコンとケーブルモデムを唯一結んでいるLANケーブルを経由してケーブルモデムからCATVの同軸端子経由で保安器のアースに抜けることによります。
落雷時の被害を未然に防ぐ為、お客様自身で対策をとっていただくことで被害を最小限に抑えることができます。
詳細については→こちら
ブロードネットマックスBC270J
ランプの状態
- POWER
- 電源投入時に点灯します。
- PC
- パソコン及びルータに正常に接続されている場合に点灯します。パソコン及びルータの電源が入っていない場合は消灯しています。
- DATA
- モデムがデータをやり取りしている際に点滅します。
- CABLE
- 正常時は点灯しています。消灯もしくは点滅している場合はMICSまでご連絡下さい。
ブロードネットマックスBCX280J/BCX280J2
ランプの状態
- CABLE
- 正常時は点灯しています。消灯もしくは点滅している場合はMICSまでご連絡下さい。
- PC
- パソコン及びルータに正常に接続されている場合に点灯します。パソコン及びルータの電源が入っていない場合は消灯しています。
- DATA
- モデムがデータをやり取りしている際に点滅します。
- POWER
- 電源投入時に点灯します。
ブロードネットマックスBCX330J
ランプの状態
- TEL
- 電話機を使用しているときは点灯しています。電話機を使用していないときは消灯します。
- LINE
- このランプの確認は不要です。050IP電話サービスは終了しました
- VoIP
- このランプの確認は不要です。050IP電話サービスは終了しました
- CABLE
- 正常時は点灯しています。消灯もしくは点滅している場合はMICSまでご連絡下さい。
- PC
- パソコン及びルータに正常に接続されている場合に点灯します。パソコン及びルータの電源が入っていない場合は消灯しています。
- DATA
- モデムがデータをやり取りしている際に点滅します。
- TEST
- 正常時は消灯しています。点灯もしくは点滅している場合はMICSまでご連絡下さい。
- POWER
- 電源投入時に点灯します。
ブロードネットマックスBCW620J
ランプの状態
- POWER
- 電源投入時に点灯します。
- DS
- 正常時は点灯しています。消灯もしくは点滅している場合はMICSまでご連絡下さい。
- US
- 正常時は点灯しています。消灯もしくは点滅している場合はMICSまでご連絡下さい。
- ONLINE
- モデムがデータをやり取りしている際に点滅します。
- LINK
- パソコン及びルータに正常に接続されている場合に点灯します。パソコン及びルータの電源が入っていない場合は消灯しています。