IPアドレスの確認方法(Windows8)
IPアドレスの確認方法
ケーブルモデムの電源を投入後、パソコンを立ち上げて下さい。パソコンを立ち上げた後にケーブルモデムの電源を入れると正常にIPアドレスが取得できません。正常にIPアドレスが取得できているかどうかを確認するためには、以下の手順にてご確認下さい。
1)デスクトップ画面の右下にカーソルを合わせ、チャーム画面より「設定」をクリックします
2)「コントロールパネル」をクリックます。
3)「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックます。
4)「アダプタの設定の変更」をクリックます。
5)ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックするとイーサネットの状態」が開きます。「詳細(E)」をクリックします。
6)「ネットワーク接続の詳細」を確認します。「IPv4 アドレス」の項目が200番台か175番台か120番台架60番台もしくは45番台で始まる数字になっていれば、IPアドレスは取得できています。 ブラウザ、メールの設定にお進みください。ルーターをご利用の場合は192番台から始まることもあります。
正常ではないの場合
この状態でIPの取得ができない場合は、さらに、次の手順でIPの再取得を行なって下さい。
- パソコンの電源を切る。
- ケーブルモデムの電源を切る。
- ケーブルモデムの電源を入れる。
- パソコンの電源を入れる。
もう一度 IPアドレスを確認してください。